2009年10月23日

結婚費用総額は?

こんにちは~あゆみです!

リクルートの結婚情報誌「関西ゼクシィ」が22日発表した
平成21年の結婚トレンド調査によると、関西地区の結婚費用総額は
平均で414万7千円、昨年と比べて11万4千円増で、
14年に比べ約100万円増えているそうです。

結婚費用総額の全国平均は433万2千円で、関西の挙式と
披露宴・パーティーの総額は303万2千円で、
昨年に比べて10万9千円増加したとのこと。
関西の結婚披露宴は派手と昔は言われていましたが、
全国平均を下回っているのですね。

結婚費用を親や親族に負担してもらった人は約8割で、
平均総額は210万円、とか。
披露宴・パーティーを開いた理由(複数回答)では
「親や親族に感謝の気持ちを伝えるため」と答えた人が
約7割と最も多いそうですが、その回答は、
建前のような気がしないでもありません。

最近は地味婚が多いという認識があったのですが、
この不況でも結婚費用総額は増加傾向にあるというのは驚きです。
まあ、一生に一度のことですから、多少お金がかかっても、
納得いく式にするのが特に花嫁さんにとっては大切なことだと思います。
わたしも挙式+パーティでけっこうな費用がかかり、
ハネムーンもこれまたえらくお金がかかる所に行ってしまったので
結婚後は一文無し状態になりましたが、
まったく悔いはありません。


結婚費用総額は414万円超 「関西ゼクシィ」調査 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000615-san-soci

MARC BY MARC JACOBS エコバック
MARC BY MARC JACOBS マウス
MARC BY MARC JACOBS 雑誌
MARC BY MARC JACOBS サンダル
MARC BY MARC JACOBS 本



同じカテゴリー(日記)の記事画像
カクテキ・食事
冬の花
ららぽーとのイルミネーション
同じカテゴリー(日記)の記事
 西川吏子が結婚するの!心配です! (2010-02-15 19:10)
 サラリーマン川柳コンクール (2010-02-11 22:00)
 松山ケンイチ、順調交際中 (2010-02-08 22:50)
 南アルプス・早川町においでよ! (2010-02-07 23:59)
 朝青龍がモンゴルに帰る!? (2010-02-06 23:16)
 大地真央がワカチコダンス!! (2010-02-05 23:42)

Posted by あゆみ at 22:14 │日記